野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年09月14日

えびしんじょ

おからのみたらしだんごを作っていて、フッと「これ、椀種にしたらいけるんじゃないかしら。えびのすり身なんか入れて、えびしんじょ風なんて・・・」と発言してしまった。
私のレシピは、時折、誰かとおしゃべりしていて、ポコッと出来上がる。

えびしんじょしんじょといえば、白身魚のすり身に、山芋をまぜたもの。
山芋が手に入りにくいとか、扱いにくいとかいう理由で、手軽にふんわりを求めて、卵を使ったり、アレンジするわけだけど。
このおからのだんご、もちっと、ポソッが絶妙で、えびを加えるだけで、いけそうと浮かんだ訳。
で、おからと白玉粉同量に、たたいたえび、塩を加えよく練り、水を加えて、少し固めの耳たぶ状にしてだんごにする。お湯に落としてプッと浮かんできたら出来上がり。

そうめんのお残りがあったので、それも加えて、おからだんごのえびしんじょの出来上がり。

みたらしあんも、小芋にかけたら、小鉢の一品になりそうよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form