野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年09月19日

牛たんと茸のパイスープ

仙台に以前来た時は、牛たんが名物なんだと感じた覚えが無い。経済的にとかいう理由で目をつぶっていたという訳でも無いと思うのだが・・・
とにかく、今回は牛たんののぼりが目に入る。

駅ビルには牛たん通りなるものもあり、いつから、名物になっちゃったんだろうと驚いた。それに、ちょっとと言って食べるには、高いよね。
でも、幸いな事に、ベジフルで食材の食べ比べをした後で、お腹がいっぱいということもあり、ちょっとボリュームのあるスープをチョイスした。

きれいにポッコリとドーム型に膨らんだパイを目の前にして、「膨らむコツってありますか?」「200度のオーブンで一気にいけば大丈夫だよ」とのお返事。あまりの姿の良さにみとれてから、でも容赦なくスプーンでグシャ。封じ込められた茸の香りが立ち上る。スープもコクのある、でもサラリと流れる優しい味。薄めのパイ生地もスープに対してバランス良く、すくえない分、最後の一滴まで、スプーンにあけて、いただいた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form