野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年09月24日

りんごとくるみのケーキ

プリッと小振りのりんごが、私酸っぱいのよって顔をして、袋に詰まっていた。
紅玉が出る前に、まずリハーサル。
だって、普通のりんごで作って美味しかったら、紅玉で作ったら間違いなく数段美味しくなる!

りんごとくるみのケーキりんごは櫛切りにして、水と、砂糖にレモンの皮で少し酸味を加えて透き通るまで煮込んだ。
生地は、小麦粉、砂糖、バターに、卵。
ふんわり感を出す為に、卵に砂糖を加え、白っぽくなるまで泡立てたり、バターをクリーム状にして砂糖を加えすり混ぜたり、卵を卵黄と卵白に分けて、メレンゲで膨らませたり・・・
どの組み合わせで、りんごと組み合わせていくか、りんごにはやっぱりナッツも欲しいよねなんてレシピが出来上がっていく。
生地の上に綺麗に並べたりんごが、すっかり沈んじゃったのが、ちょっと、あれっかな。
でもハフハフのりんごも、冷めてしっかりしてきたりんごもいい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form