野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年09月26日

バナナのコンフィチュール

バナナのスイートスポットと呼ばれる、黒い斑点が、やっと綺麗に付く季節がやってきた。
少し前まで、スイートスポットより先に、どんどん黒くなってしまうし、少しでもぶつかっていたり、自分の重みに耐えられないと、ネッチョリとしてしまっていた。
やっと、食べごろサインと、いい香り、程よい柔らかさが一致してきた。

バナナのコンフィチュールオレンジを1個ギューっと絞って、バナナ3本を筋を取ってちぎって加え、砂糖大さじ3を振り入れ、火にかけ、果肉がとろんとするまで煮詰める。
普通なら色止めの為にレモンを使うでしょ?これは磯淵先生からの秘伝直伝。オレンジを使うと美味しいんだよね。
今日は市販のプチチーズケーキに出来立てのコンフィチュールをのせてみた。
どこぞのお店のプティフール?って顔つきになった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form