野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年09月27日

洋梨のチョコタルト

洋梨の少しザラッとしたような、ぬるっとしたような食感は何ともいえない。
ちょっと行き過ぎたくらいの、トロットした果肉が大好きなのだけれど、そこまで待てずにどんどん食べてしまう。
秋になると、りんごと並んで、よく使う素材。

洋梨のチョコタルトバニラビーンズを入れ、コンポートにして、芯をくり抜いた中に生クリームを詰め、まるでとんがり帽子のように皿に置き、上からチョコレートシロップをこれでもかとかける。
ショコラシャポーの出来上がり。
そう、チョコレートとあうのよね。今日のお菓子は、ガトーショコラ生地に大きくカットしたトロリン洋梨が入っていた。しっかりチョコレートと、ジューシーな洋ナシ、少し酸っぱい表面のジャムもバランスがいい。
りんごのブラウニーも酸味とチョコがいいよね。
甘くて、ちょっと酸っぱい秋を召し上がれ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form