野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年09月28日

カレーおこわ

中学校の教養部主催の料理講習会に招かれた。
以前のように、市から活動費が簡単には下りなくなっているので、テーマを決めての講習会だ。
『子供と作れる、簡単で、経済的な料理!』
ということで、子供も大好きカレーを使った、具沢山おこわにした。

カレーおこわ
人参、たけのこ、干ししいたけ、鶏肉といろどりも綺麗。
育ち盛りの子供達には、やはりお米は欠かせない。女の子の場合、ダイエットを言い出すお年頃。でも、やはりもぐもぐすることが大事!
カレー味なら、どんどん食がすすむ事請け合い。
お弁当箱で考えるなら、半分はご飯、残りの3/4が野菜、1/4が肉、魚、そんな風にイメージするといい。
プラス、昆布茶と醤油だけで味付けした吸い物をつけた。
みつばに豆腐、それだけなのに、まるで料亭のおすましに変身。

ポテトのバッケトサラダ、季節の果物のデザートを添えたら、普段使いじゃなく、ちょっとステキな日のメニューになった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form