野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年09月29日

簡単!シュークリーム

お手軽に本格おやつというタイトルどおり、わーっ、ママスタ始まって以来の、洋菓子の先生らしいメニューだぞっ!
ポイントさえおさえれば、家でぷっくり大きく膨らんだシュークリームが出来上がり、しかもクリームたっぷり。グッと噛み付くと、反対側からクリームがあふれてくる。
お家ならではだ。

簡単!シュークリーム
テレビの場合、こうすると、ハイこうなりますって差し替えのボールが出てくることが多いでしょ?
本当は、このすっ飛ばした部分が、一体どうなっているのだろう?というところが見たいんだよなーっていつも思っていたので、このシューの場合も、卵を生地に加えていくと様子が変わっていくところは、差し替えしたくなかった。
で、「手際よく、ハイスピードでね」って言ったら、生本番で、飯塚アナが、お鍋から生地をピョーンと外へすっ飛ばしちゃった。
グエーって笑いながらも、頭の中ではドラムロールが鳴っているのね。
このまま卵を入れ続けたら、どろどろになっちゃうかな?とか生地を6個天板に並べられるかな?とか・・・
何とか生地終了。
クリームは、ホイップした生クリームに、ドーンと市販のプリンを加える、なんちゃってカスタード。
さあ、たっぷり詰め込んで、出来上がり。

番組終了後、スタッフに大人気のシュークリームだった!
レシピはママスタおやつ工房で。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form