野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年09月30日

ダージリンシルバーチップ

インド、ダージリン地方には84もの茶園があり、それぞれがこだわりの茶葉を作り続けている。
ダージリンをいただいて、「うーん、これは○○茶園の茶葉ね。」と言えるほどにはなっていないので、有名な茶園のものだけでも、試してみようと、6茶園ほど取り寄せてみた。

ダージリンシルバーチップとセカンドフラッシュ
ジュンパナからはシルバーチップが届いた。
茶葉の先端の芯芽だけを収穫するという手間のかかりよう。
ただこのシルバーチップ、微かに甘い花のような香りがして、味も水がトロリンと甘くなったような味わいなので、こういう物だと知らずに飲もうとすると、色も出ないので、茶葉の量を間違えてしまったかしら?なんて思ってしまうからご用心。
キャッスルトンからは、セカンドフラッシュが届いた。
部屋中に強い甘いフルーティーな香りが広がった。ファーストフラッシュを花束のようなと、表現するのに比べ、本当にフルーツ、マスカットフレーバーに変身する。色もきれいなオレンジ色。
その年の、最高のダージリンが生まれるというセカンドフラッシュ。
ほど良い苦味は、甘いお菓子をという気分にさせる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form