野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年10月01日

なめらか蒸しプリン

栗のお菓子を考えていたら、栗のムースが頭に浮かんだ。
栗の甘露煮のすりおろしを、牛乳、生クリームの生地に入れゼラチンで固める。うすいクリーム色のムースに、ココアの艶やかなグラサージュをピシッとかける。
でもなー、ママスタで、ゼラチンを使うお菓子は作ったしなー・・・
そこで思いついたのが、なめらかプリン。

なめらかプリン
卵の黄身が入るので、ほんのりクリーム色は似ている。
しかも、このプリン。オーブン無しで、フライパンに湯を張って、ココットにでも入れたプリン生地にアルミホイルで蓋をして、並べてポコポコ風呂状態にしておくと、トゥルリンろした、なめらかなプリンが出来上がる。
卵と栗のペーストをどのくらいのバランスにすれば美味しいのか、考えながら試作。
プリンのカラメルソースの代わりに、ココアのグラサージュをかけて。
ココット1つで、2度の味わいを楽しむプリンに仕上げよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form