野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年10月06日

カシスジャム

朝から秋晴れのいい天気。
「一度、畑を見にいらっしゃい。」と言ってくれていた、峰崎さんの果樹園へ車を走らせた。
峰崎さんは、仙台でのベジタブル&フルーツマイスター講習会で、受講生として知り合った。
カシスを作っているんですという自己紹介に、惹きつけられた。

カシスジャム
カシスはフランス語、英語ではブラックカラント、日本語では黒スグリ。
あーそれなら知ってるという呼び名が一つはあるのではないだろうか?

すっかり刈り取られた、カシス畑。葉っぱだけが、まだ頑丈についていた。
葉をこするとカシスの香りがプーンとした。
「かじってごらん」という言葉に促され、むしゃむしゃ。ほんのりカシス。ガムをかじって、味が少し無くなってきたそんな感じだ。
冷凍にしたカシスと、特製ジャムをいただいて帰ってきた。
昼のトーストに、バターと共にたっぷり塗っていただいた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form