野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年10月07日

インディアンミルクティー

秋風がピューっと吹き始めると、ミルクティーーが恋しくなる。
しかも、イングリッシュミルクティーではなく、鍋で作る、ミルクたっぷりインディアンミルクティーが最高と言う方も、少なくないだろう。

インディアンミルクティー
温かい牛乳に、ティーバッグをポチャンと入れて作ってみたが、どうも紅茶の味も、色も出ない、なんて経験あるでしょ?
すごい所だと、喫茶店でミルクティーを頼んだら、こんな風に出てきたところもあった。
振ったり、絞ったりと周りのお客さんは、いただくまでに試行錯誤だ。

ノンホモ牛乳を使用すると、100%牛乳だけで作れるのだが、普通の牛乳の場合ちょっとコツがいる。
出来上がりの40%が湯、60%が牛乳のバランス。

手鍋に、水140ccと茶葉をティースプーン2杯入れ火にかける。
茶葉が完全に開いて、鍋をゆすってみて、茶葉が沈むようならOK。
牛乳210ccを注ぎいれ、沸騰直前になって、こんもりと盛り上がってきたら、火を止め、茶葉ごとポットに移し替え、カップに注ぐ。
1人分、2杯は十分にいただける。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form