野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年10月08日

かぼちゃあんのホイルケーキ

行楽に持って行けて、食べる時にぼろぼろしない、しっとりしていて、むせずに食べられる、かぼちゃのおやつ。
昨年のママスタの秋の味覚シリーズのテーマ。
しっとりしていて、むせない、ということで、ホイルケーキを思い出した。

かぼちゃあんのホイルケーキ
生地だけで食べていたホイル蒸しケーキに、かぼちゃをあんにして中に入れ込んだら美味しそうじゃない?しかもかぼちゃって、もともとねっとりしていてあんっぽい。
で、レンジでチンしてフォークで潰して、コクを増すために、普通の砂糖ではなく、三温糖を加えてみた。
アルミホイルに、生地をのせて、かぼちゃあんを置く。生地でサンドしなくても、ちゃんと生地の間にあんが入り込むから簡単!
普通の蒸しケーキはカップで作るでしょ?
そうすると、少しずつしか蒸せない。くるりと巻いて形を整えると、重ねてもOK。
一度に沢山作れるのも嬉しい。
栄養たっぷりの、皮もチンして生地に混ぜて、黄色い生地に緑色が美味しそう。
紅葉狩りに疲れたら、ポットに入れたお茶と一緒に、一休み。
ほっとする甘さ、お一ついかが?
レシピはママスタおやつ工房、昨年の放送分から。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form