野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年10月10日

梅味冷麺

いかにもさっぱりして、涼しげな・・・って「今日寒いんですけど!」
いいじゃない、休みの日の昼はこざっぱりって事で。
一皿で、肉も、野菜も、炭水化物もとれる、洗い物も皿1枚。

梅味冷麺
季節外れということもあってか、スーパーで安く売っていた。
きゅうりはいぼいぼの四川きゅうり、生よりもちょっと漬物っぽくすると、いい歯ごたえと、きゅうりらしい味になる。塩でもんで、色も冴え冴え。
大根は5cmに輪切りにして、厚く皮を剥いてから、縦に包丁をいれ、千切り。こうやって塩で揉むと、歯ごたえが残ったまま、千切りの大根が味わえる。旬の紅玉も甘味に千切りで混ぜた。
紅茶煮豚もたれに浸かっていい具合。
トマトは完熟してから収穫する麗容。今日のは酸味が強い。
トッピングに練り梅と白ごま。
って説明しながら、食べていたら、「この頃野菜にこってるよね。」って。
そりゃ、べジフル提出用のレポート書いてますもの。
で、冷麺はというと。
やっぱり、寒いんですけど!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form