野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年10月15日

アップルパイ

以前から、アップルパイを作ってみたいとリクエストをしていた生徒さんが、待ちわびたようにやってきた。
「どうして、すぐ教えてくれないのですか?」と不思議そう。
あのね、紅玉が手に入らなければ、作らないの!

アップルパイ
紅玉の硬さと、酸味はお菓子には欠かせない。
だから、1年待って待って、他のりんごには目もくれず、紅玉が手に入ったらりんごのケーキを作り始める。
紅玉の硬さが、キャラメリゼしても、コンポートにしても形のまま、ぐずぐずにならずにケーキに入れ込むことが出来る。
私のアップルパイは、キャラメリゼしたりんごをたっぷり入れ込む。少しほろ苦い感じが何とも後を引く。
シナモンが結構きついものが多い中、生徒さんからも、好評のパイだ。
シナモンがダメだから、アップルパイは好きじゃないという方が結構いるのだ。
それに8つ割りにしたりんごがデデーンと入っているから、食感が無いほどにくたくたに煮たのが苦手と言う人にもおすすめだ。

パイ生地は初体験。
ぼろぼろだった生地が、つるつるの生地に変わっていく様子に、目を真ん丸くしていた。
ほんの2?3?の厚さの生地が、焼き上がった頃には1?位にググッと盛り上がって、大成功!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form