野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年10月17日

バラード

なにやら、音楽が流れそうな・・・こんなステキな名前の食べ物なーんだ?
ヒント 果物です!チッチッチッ・・・ブッブー
ヒント これからが盛りです!チッチッチッ・・・

バラード
洋梨!ピンポンピンポンピンポン
ねっ、ブログから音が聞こえるような気がしない?

それはそうと、このバラード、ラ・フランスとバートレットの交配種。
ラ・フランスの欠点の小玉であること、食べ頃の判断が果皮から判断しにくいことを克服し、食べ頃になると黄色く色づき、大玉で、高貴な風味さえあると言うもの。
とんびが鷹を産んじゃったという表現を、作った人たちもしているとか。

10月の頭にりんごをいただきに寄ったとき、梨園も案内された。
「あっ、こんな所に、見っけた」と写真を撮っていたら「もいでいいよ」って。
それが2週間たった今、追熟の時を向かえやっと食べ頃サインを放ち始めた。
この、にゅるっとした果肉がたまらない。指の間から汁がしたたって、勿体なーい!
もう少し待とうと思って待てないで、いつも硬いまんま食べていたけど、待ってて、最高!

【「バラード」を楽天で検索】
blank

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form