野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年10月19日

アップルティーケーキ

フレーパーティーで何がお好み?というと、アールグレー、アップルティーという答えが返ってくる。
アールグレーのベルガモットの柑橘系の香り、りんごの酸味さえ感じさせる香り。
特に教わったわけでなく、紅茶の持つフルーティーな香りと、フルーツが絶妙にマッチしているのが分かりやすいのだろう。

アップルティーケーキ
今日はアップルティーのティーバッグを、生地に混ぜ込んで、上には生の紅玉を銀杏切りにし散りばめて、香りの高いケーキにした。
ミルクと共に鍋で作る、インディアンミルクティーに合わせる為に作ったケーキだ。
「わっ、お菓子を食べてから紅茶をいただくと、紅茶が凄く甘く感じる」
砂糖を入れる派だった生徒さんも、「これお砂糖いりませんよね」
りんごの酸味が、紅茶をいただいた時口に残っていて、更にミルクティーを甘く感じさせたのだろう。

生のりんごは、乾いて、反り返ったようになっていますから、焼き立てにアプリコットのジャムを一刷毛。
そうすると、元気な感じになるでしょ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form