野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年10月23日

パンプキンパイ ?

「先生、かぼちゃもらってもらえます?」
「はい、もちろんですよー」
かぼちゃは、切らなければ、1ヶ月はそのままでもいけるのだが、何しろ切ってしまうと、傷みが早い。
核家族化が進んでいるこの頃、どの家庭でも、まるごと一個を使い切るのは大変なようだ。

パンプキンパイ ?
アップルパイを作った時のパイ生地が、冷蔵庫で眠っていたので、迷わずパンプキンパイを!
なんてったって、1/4個分はたっぷりかぼちゃを使うから、あっという間のまるごとかぼちゃと言う訳。
生クリームもちょうどお残りがあったので、チンしたかぼちゃに、バターと、卵と共に混ぜる混ぜる。
上からもパイ生地をかぶせたら、ユニークパンプキンパイの出来上がり。
かぼちゃの皮で、まつげと、牙を付けてみたんだけど・・・

「かぼちゃ、好きじゃないからいらないよ。」と言っていた子供が、「まっ、一口くらい、食べてやってもいいよ。」「何だったら、一切れ食べてやってもいいよ」って、どんだけ食べてんだよ!!
熱々、サックサクのパイ、出来立て最高です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form