野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年10月27日

カラメルしっとり!りんごケーキ

生地を逆さに作っていくと言えば、アップサイドダウンケーキや、タルトタタンが挙げられるが、今日のママスタ、秋の味覚シリーズは、ちょうど両方のいいとこどりみたいな、お菓子になった。

カラメルしっとり!りんごケーキ
本当はタルトタタン風とでもいうケーキなのだが、盛岡には「タルトタタン」というケーキ屋さんがある。
以前手づくり村で講習をした際、「タルトタタン」で売っているお菓子と勘違いした方がいらして、驚いたことがあった。
本当は、アップルパイを焼こうと思ったタタン姉妹。あわてていた為に、パイ生地を敷かずに焼き始めてしまった。おやっ?とテーブルに残ったパイ生地を見つけて、もうお客様が来ちゃうわと、りんごの上にポンとパイをのせて焼いちゃった。
それをひっくり返してお出ししたところ、なんて美味しいんだと、評判になったお菓子なのだ。
それをパイ生地ではなく、バター生地にして、カラメルを染み込ませたのが、私のタタン風。
本当は、こんな話を皆さんにお話ししたかったのだけれど、残念ながら、盛岡は、ケーキ屋さんのコマーシャルになっちゃうから・・・
で、ネーミングもいたってシンプル、カラメルしっとり!りんごケーキなのね。
あっと驚く美味しさを試してみたい方は、ママスタおやつ工房でレシピをゲット!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form