野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年10月31日

豚まん

肉まんというより、豚まんと言ったほうが、なんとなくしっくりくるのは、関西に暮らしていたからからかもしれない。
「幻の豚まん」そして何と言っても「551」。

豚まん
どうやら、関西の方は、肉というと、牛肉のことをさすらしい。
八幡市男山の商店街にお肉を買いに出かけたときのこと、ショーケースの2/3は牛肉。これがまた、もの凄い種類豊富なわけ。部位も、価格帯も。
その端に申し訳程度に、豚が並んでるって感じ。鶏肉は鶏屋さん。これまた、ありとあらゆる部位が細かく分類され、ローストチキンもくるくる回っているし、焼き鳥もいいにおい。

「あんたんとこ、カレーに、豚肉なん?きしょく悪いわー。カレー言うたら、牛やんかー。」って最初に知り合った友達に言われた。
「えっ?ビーフは、ハヤシか、ビーフシチューでしょ。」

だから、豚の挽肉を使ったものってことで、『豚まん』じゃなきゃない訳。
たこ焼き、お好み焼きと並んで、それぞれ家庭の味があって、色々な家庭の味をご馳走になり、皮の美味しいのと、具の美味しいの、ミックスしていいとこ取りしたのが、我が家の豚まん!

ねっ、家の豚まん、超美味しい!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

昨日はと?っても楽しいヒトトキ☆を有難うございました♪
早速、今日、りんごのタルトとママスタのリンゴケーキを作ってみました(^^)v
どちらも美味しく出来上がりましたよっ!
本では分からない様なpointを教えて貰えるので、とても楽しく勉強になりました。
来年は、是非アップルパイを教えてください♪
野菜のお話も、共感する所が多々ありました。(^_^)
実は自宅のベランダでプランター菜園をしています。
完全無農薬なので、毎朝、虫さんチェ?ック!!1日でも怠ると、次の日は穴が・・。と言う状態です。
農家の方々の大変さが身にしみます。(^^)

お紅茶の講習は、またとない機会ですが・・・。残念ながら、ムリっぽいです。(ToT)
是非、コチラで少?しだけ講習のお話を聞かせて下さいマセ♪

  • みぃ
  • 2005年10月31日 23:04

りんごの旬をたっぷり味わうことが出来たようですね。
りんごが赤くなると、お医者が青くなる。
寒くなるこれから、今年は元気に過ごせますよ!あったかい、豚まんも、幸せに満ち満ちています。
プランターのお野菜、時々虫さんにもお裾分けしてあげて。これから虫さんも大変な季節だから・・・

  • kaoru
  • 2005年10月31日 23:24
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form