野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年11月09日

磯淵猛紅茶セミナーin盛岡 その1

12月上旬並みの今日のこの気温の中、軽装の、スリランカ焼けをした先生が現れた。
先生を乗せた新幹線は、大きな虹の下をくぐって盛岡に着いたのだそうだ。
最初から先生の話はステキだ。
先生に講演のご依頼をした時、「わんこそばを食べに盛岡にいらっしゃいませんか?」とお誘いしていたので、今日のお昼はわんこそば、勝負だ!

磯淵猛紅茶セミナーin盛岡 その1
席について、となりのテーブルに、うず高く詰まれた、お椀の壁を見て、面白そうというより、これから起こることへのちょっとした戸惑いのような、そんな表情でスタンバイ。
「これは、おもてなしの一つで、どんどん召し上がって下さいというところから始まったんですよ。」すかさずお店の方が、「15杯でざる1枚、女性なら平均40?50杯、男性なら50?60杯召し上がりますよ。」最高は480杯位だとか。
薬味も色々、だんだん先生ものってきた。
最初は、味がほど良くて美味いもんだねなんて余裕を見せていた先生も、30杯を過ぎた頃からペースが落ち始め、(わんこそばは、相手が潰れると、自分1人に、そばがどんどん入ってくるのできついんだこれが。)口がもぐもぐしだすと、そろそろご馳走様。
先生がまずギブアップ。そして・・・
さて何倍食べたでしょう?答えは又、明日。
ちなみに、セミナーでは、近かった方が先生から紅茶をサーヴしてもらうおまけつき。
写真は、2人分のお椀の数。
セミナーの様子はって?あれっ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

お久しぶりです。
ずいぶんと、ご活躍のようで。相変わらず、忙しそうですね。

気になる会社があったんですが、”レピシェ”というお茶を輸入してる会社知ってますか?
日本の会社なんですけど、どのくらいの知名度があるのでしょうね。

最近、ブラウン・シュガーにこってます。
意識してみると、結構種類とかあって薄いのから、こげ茶色まで、味も、それぞれ違うんです。
最近は、ライスプリンを作ってそれに山盛りかけて味わっていますが、もうそれがハマッちゃって、週5?6で食べてます。

応援と尊敬半分半分ぐらいで、してます。
では、がんばって!

  • ゆたか
  • 2005年11月10日 04:00

レピシエは有名だよ。なんてったって、盛岡にもある。例えば、ダージリンのファーストフラッシュって頼んだだけでも何種類も出てくる、そんなお店。ニーズに合わせてチョイスしてくれる。
ホームページにGO!
www.lepicier.com

  • kaoru
  • 2005年11月11日 00:28
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form