野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年11月14日

さつまいものガレット

さつまいものお菓子といえば、スイートポテト、大学芋、ダイレクトに焼き芋もかな。
さてこれを、昨年の秋の味覚シリーズで、おやつのテーマに取り上げた。
わたしの担当が、かぼちゃに、さつまいもに、ごま。結構ハードル高くないか?

さつまいものガレットかぼちゃをマッシュして、餡にしたので、またさつま芋をマッシュしては芸が無いか・・・
で、思いついたのが、じゃが芋のガレット。
ほら、料理でよく鶏肉の付け合せになったりしている、じゃが芋を細く切ってまあるく、カリッと焼いたもの。
さつまいもだって、焼きあがったら黄色くなってかわいいに違いない!と思ったわけだ。
ところが、どうやっても、じゃが芋のでんぷんのように、くっついてくれない。それどころか、そっくり返って、熱を加えると、どんどんばらばらになっていく。
そこで、小麦粉をまぶし、一つは甘いもので、はちみつと、プレーンヨーグルト、レーズン、一つは塩味のもので、マヨネーズ、ツナを混ぜてホットプレートで焼いた。
カリッ、ホクッ面白い食感。
ちょっと、ひっくり返し加減がコツがいるが、お好み焼きでもする時に、脇でやってみて!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form