野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年11月18日

小豆入り簡単!ういろう

4月に立ち上げた紅茶のクラスが、今月で全8回の修了を迎えた。
世界三大銘茶、ダージリン、ウバは味わったといいうことで、残るキーマンを今日はいただくことに。
紅茶の会だから、メインは紅茶。それに合わせて、毎回ティーフードを考えてきた。

小豆入り簡単!ういろう
今日のキーマンは、中国の紅茶。東洋の神秘を感じさせるのか、トワイニングでは、「プリンスオブウエールズ」なんて名前が付いたりして、ヨーロッパの人たちには、絶大なる人気を誇っている。
苦味が少なく、日本人にもとてもいただきやすい味だ。
合わせるお菓子は、小豆入りのういろうにした。和菓子との相性もホッとするから。

毎回40人分作るのには、なかなか工夫がいった。
今日のも、なんと牛乳パックで作るから実は、簡単お菓子の一つなのだ。
ママスタ、おやつ工房の「ごまのポヨヨンういろう」の原型になったお菓子。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form