野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年11月23日

仕出し弁当

音楽会の司会の仕事が、午前、午後とあったので、昼食は、主催者が準備してくれた、仕出し弁当をいただいた。
ベジフルで勉強したことだが、栄養をお弁当に例えて、考えるといいと言うもの。

仕出し弁当
なんとなく、おかずがたっぷりで、ご飯は少な目が良さそうな気がするが、やはり古くからご飯で育ってきた、私達は、半分はご飯をいただきたいもの。
残りの半分の2/3は野菜を、1/3で肉や野菜を詰めるようにするといい。
そういう見方をすると、圧倒的に野菜が少ないことが分かるだろう。
カツの下に、キャベツの千切りが少し、プチトマトが1個、きゅうりの漬物が2枚、ほうれん草のお浸し、山菜の炒め煮。
肉や野菜の種類を減らして、これに、根菜の煮物や酢の物が付くと、もう少し野菜が摂れる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form