野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年12月01日

エッグノッグ

よく買い物に行くスーパーで、仲良くなった、宣教師のご一家がいらした。
今は三沢の基地で活動をしていらっしゃる。
生で英語を学べる機会と、私は見かけると「Hi!」と声をかけた。
クリスマスにはミンスミートの焼き菓子をプレゼントした。その時に、「エッグノッグはどこにあるの?」
どうやら、クリスマスには欠かせない飲み物らしい。

エッグノッグ
アメリカでは、飲み物の売り場に、パックで出ているらしいのだが、日本ではお目にかかったことがない。
エッグだから、卵でしょ?ノッグって・・・
ビールのようなものを指すらしい。
で、ああでもない、こうでもないと作り上げて、飲んでみて、好きな配合のレシピを差し上げた。
「美味しかったよ」ということなので、そんなに違うものではないらしいのだが、まあ、kaoru流エッグノッグということで。
これを、アレンジして、「クリスマスに、脂っこい料理の後にも、もたれないさっぱりデザート」というテーマのママスタのクリスマスメニューに仕立てる予定。

そうそう、「天使がくれた時間」という映画の中で、コンビニに強盗に入る兄ちゃんが出てくるシーンで、エッグノッグが出てくるから、要チェック!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

はじめまして。サンタクロースです。
エッグノッグってアメリカ映画のクリスマスシーンになるとでてくる飲み物でよく目につきます
よね。私も覚えてます。ニコラス・ケイジがエッグノッグたのむシーン。(^^)
後ベン・アフレックはエッグノックの広告かCMのプレゼンをしていました。映画名は「恋のクリスマス大作戦」です!

  • サンタクロース
  • 2005年12月10日 11:29

サンタクロースさん、コメントありがとう。
雪が降って、外はちょっとアイスバーン、レンタルで借りてきて、ご紹介の映画観てみようと思います。

  • kaoru
  • 2005年12月11日 00:29
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form