野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年12月22日

ふんわりエッグノッグ

盛岡はすっかりホワイトクリスマスというより、全国的に大雪クリスマスになりそうな気配。
でもここ数年、雪の無いクリスマスを送ってきたので、なんだかウキウキのホワイトクリスマス。

ふんわりエッグノッグ
ママスタのレシピも決まって、クリスマスシリーズ第3弾!食後にぴったり・軽?い飲み物、ふんわりエッグノッグの放送日。
メレンゲを作るのが、今日のポイント!
電動のホイッパーの音が、あまり長いと、テレビでは辛いところもあるので、一度目の角が立つところまでを見せて、後は説明だけで差し替えをした。
でも、この一度ちゃんと立ったところに、砂糖を加え、クンナリした物を又しっかり立てるという部分を飛ばさずに出来たので、ポイントは伝わったかな?
泡を消さないように、ホイッパーで、すくい上げながら、ポテッと落とす、飯塚アナもなかなか良い手つき。なんと、生地の仕上げを、今日は飯塚さんがしちゃった!すごい!!

レッドカラントと、アラザンを飾れば、ほらグッとクリスマス!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

今回のママスタもなんとか忘れずにビデオにとって見ることができました。
すると見覚えのあるものが・・・!? 
うれしはずかしで、テレビの前でなぜか緊張してました。
エッグノッグの味、ふんわりしたミルクセーキみたいと言っていたけど、レシピをみても想像できなくて、やはり一度作ってみるしかないですよね。でも泡を消さない為の技っていろいろあるんだなあと思って見てました。でも飯塚アナもできたから大丈夫!?
あしたは、実家でのクリスマスの為にケーキ作りをする予定。この前、教室でやったように生地の泡を消すことなくスポンジは膨らんでくれるでしょうか?こちらも緊張します!!

  • hiroko
  • 2005年12月24日 00:52

テレビに使わせてもらいました、クリスマスリース。ありがとうございました。
エッグノッグは是非お試しくださいね。ホント、ふわふわで美味しいんだから!
スポンジは・・・
うまくいったよねっ!

  • kaoru
  • 2005年12月25日 00:19
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form