野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2005年12月24日

生クリーム

今日はあちらこちらの家で、お子さんとケーキ作りを楽しんだのではないだろうか?
この頃では、スポンジも売られていて、生クリームと、サンタさんの飾りを買えば、立派なケーキが出来上がる。やっぱり生クリームじゃなきゃ、クリスマスのケーキの気分じゃないという方も多いのではないだろうか?

生クリームさてさて、数ある生クリームの中から、何を選ぶか?これは問題。
18cmの丸型のスポンジに、3段にしてクリームを塗ろうとすると、400ccは余裕をもって準備したい。
200cc1パック、植物性なら150円位、動物性なら350円位と価格も倍以上。
植物性だとちょっと味気ないし、動物性だと、ちょっと立てすぎたり、表面を塗るのに、何度もテロテロしていると、ボソボソになってしまう。
そこで今私が便利しているのが、動物性と植物性が混ざった生クリーム、「ラテール」。
コクを残しながら、後味はさっぱり、立てにくいという難点はあるものの、ボソボソにならないという、素人さんには嬉しい生クリームだ。
中沢でも、混ざったものがあるが、盛岡では手に入らなくなってしまった。
ただ1000ccパックなので、そんなに使わないし・・・という方。植物と動物1パックずつ合わせてみるといい。なかなか使い勝手も良くなり、こってりしすぎない。

こってりしたのがお好きな方、脂肪分45%とか、42%を使う時は、ゆるめに立てて、一部分だけ硬くしながら使う、これポイント!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form