野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年01月07日

お坊ちゃまのバニラアイス

「アイス食べる?」
パソコンに向かっている私に息子の声。
「うん」そっけない返事に、
「ダメだな。食べたいって気持ちが伝わってこないから作らない!」
グェー。
「食べたいな?」

お坊ちゃまのバニラアイス
じゃあ、作ってやると言って出てきたのが、これ。
バニラアイスの上に、コーンフレーク、そして、チョコレートシロップが、シャカシャカーっとトッピングしてある。よくあるパターンではあるが、人に作ってもらうと言うのが、これまた美味しさを倍増させる。
「いいじゃん!」一言誉める。これも継続してもらう鉄則!!

私はバニラと、トッピングが口の中でミックスするのが好きなのだけれど、息子は、ぐりぐりとかき混ぜ始め、全体がチョコレート色になり、アイスが少し柔らかくなるまで、まず混ぜる。
「うーん、相乗効果ってやつですか。バニラの甘味が、こうすることによって、更に増すわけよ」
なのだそうだ。
見てくれがあまりよくないけど、ぐりぐり、お試しあれ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form