野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年01月10日

クラムチャウダー

メニューを考える時って、これを作ろうと決めて買い物リストを持ってお買い物という時と、「オッ、これ安いじゃん。」ってそこからメニューを決める時とあるでしょ?
今日は、1人がパンを1人がパスタをということだったので、安くなっているセロリを見つけて、メニューはクラムチャウダーになった。

クラムチャウダー
セロリを見つけて、クラムチャウダー?ってと、首をかしげているあなた!
セロリを入れることで、ハマグリの臭みが抜ける、セロリの食感もいけると、クラムチャウダーには欠かせない食材なのだ。
ハマグリはたっぷりの水から沸かしていって、口が開いたらあくをすくい火を止める。
別の鍋で、セロリ、玉葱、とろみのじゃが芋を炒め、ハマグリの汁を入れ煮込む。同量の牛乳、あれば生クリームも入れ、ハマグリをはずして加え、塩コショーで味を整えたら出来上がり。

パスタはトマトソースで味付けし、とろけるチーズをのせていただくドリア風で。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form