野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年01月14日

洋梨のクレーマカタラーナ

クリームを焦がしたという、クレームブリュレの元祖、クレーマカタラーナ。
ブリュレのように、砂糖を振り掛けてから焼くのと違って、パリン感は無いが、さっと焦がした表面と、クリームがなんとも言えない。

洋梨のクレーマカタラーナ
今日は更に、洋梨を中に入れ込んだ。
缶詰で充分なのだが、これを、洋梨のリキュール、ポアールでマリネすることで、缶詰の洋梨を、御見それいたしましたの一品にする。
そこに生クリームと卵黄で作ったクリームをかけ、さっと焼く。オーブントースターであっという間。
温かくてもそれなりに、よく冷やしていただくと、とろみが増してこれも美味しい。

スペインカタルニアのクリームとでもいった、ネーミング。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

ごちそう様でした。とてもおいしかったです。
息子は、この一見プリンのようなお菓子をいぶかしげに見ながら・・
「これなーに?」と言っておそるおそる口にスプーンを運んでいましたが、一口食べるやいなや 
「おいしーい!」とひと言。「これ洋梨だー」
などと言いながらアット言う間に完食してしまいました。以前は見ただけでいやがったりしていたのが、最近は何でも一応食べてみるようになり、これももしかしたお菓子作りのおかげかも・・・。
私は、このなんとも言えないクリームの味が昔良く食べた「ハイ ソフト」というキャラメルの味に似てるなんて思ってしまったのですが・・・どうでしょ?

  • hiroko
  • 2006年01月20日 01:27

「ハイ ソフト」うん、食べた記憶があるけど・・・
キャラメルの味を思い出せない。
まだ売っているのかなー?

  • kaoru
  • 2006年01月21日 00:15
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form