野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年01月17日

ソース・デ・アート

ガトーショコラに添えるソースとして、アングレーズソースを作った。
フランス帰りの、友人は、鍋でたっぷり作った、アングレーズソースを、切って皿に盛ったケーキの上に、ドボドボかけて、ハイどうぞと出してくれた。
こりゃ、ダイナミック!
ガトーショコラが、チョコ饅頭、庶民派に変身といった感じ。

ソース・デ・アート
まっ、今日は、更にフランボアーズのジャムを使って、アートしてみた。
ソースで、アートするから、ソース・デ・アート?ハハッ。
アングレーズソースを皿に敷き、横にフランボアーズジャムでラインを。
竹串で、上からすっと線を入れ、今度は下から。するとこんな模様が現れる。
ドットを落として、上からすっと竹串を入れると、アラ不思議。ハート型が現れる。

さて、どこにケーキを置こうかしら。
チョコレートの黒が、グッと冴える!

フライに添えるソースも、マヨネーズとケチャップでこんなアートが出来上がる。
大きなお皿に、ソース・デ・アートして、エビフライをちょこん。
きゃー、レストランみたいって、家族の注目の的よ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form