野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年01月22日

アレンジチャイ

久しぶりの磯淵先生の紅茶セミナーに出かける。
東京、今朝は?1℃と言う事だったので、昨日の雪がもしかして凍っているかもしれないと、ちょっと早めに家を出た。
明け方、新聞配達のお兄さんが、玄関のステップで滑って転んだ音がしていたらしいので、注意しながら歩き始める。
だって、東北育ちの私が、滑る訳に行かないでしょ!

アレンジチャイのプレート
マザーリーフ東銀座店での今日の紅茶のセミナーのテーマは、アレンジチャイ。
ウエルカムティーには、5年ぶりの出来の良さという、ダージリンのオータムナルをブラックで。
クッキーをいただきながら、柑橘系のオレンジ、グレープフルーツ、柚子、レモンを隠し味にした、フルーツ入りのチャイを。
レモンミルクティーの感動がよみがえる。
そして何と言っても、今日は、生チョコと何を合わせるかが、メインテーマ。
先生がチョイスしたチャイは、シナモンとブラックペッパーを隠し味にしたチャイ。
プレートの上の、1?角ほどのカカオ45%の生チョコ。
口の中でちょろちょろと溶かして、チャイを一口。ウワッ、この切れのよさ。本当にチョコレートは跡形もなく口の中から消え去り、また次を迎える準備をする。
あっという間に、ティーカップは空っぽ。
先生がすっと紅茶をサーヴしてくれる。
「人に入れてもらうと、いつもより美味しいでしょ?」
その通り!
充実の2時間はあっという間に過ぎた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form