野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年01月25日

アップルフライパンケーキ

りんごを剥くのが面倒くさい。蜜柑すら剥くなら食べない、などど言うのは、我が家の男達だけだろうか?
せっかくの、旬のりんごが、ちょっと怪しくなっていた。
サラダにしようと買っていた、スイーティーもあるしと、ソテーを思いついた。

アップルフライパンケーキ砂糖をフライパンに敷き詰めて、りんご2個を八つ割りにして、フライパンに入れ、スイーティーを剥いて一緒に入れ、しっかりと香ばしくなるまで焼きバターをちぎってのせ、卵1個、同量の牛乳、砂糖と小麦粉は、しゃぶしゃぶする程度に加え(本当にしゃぶしゃぶする程度としか書きようが無いのね、適当に作ったから)回しかけ、蓋をし蒸し焼きにした。
ダイナミックに、まるでスパニッシュオムレツを取り出すかのように、皿の上にひっくり返して出して見ると、ウォー、なかなか美味しそうじゃない!!
ヨーグルトに甘味をつけてかけ、シナモンパウダーを振り掛けると、ワンランクアップのデザートに。
18?のフライパン1個分は、あっという間に食べつくされてしまった。

ベルギーに永く過ごしている弟が
「久々に、おやつらしいおやつ食べたなー」ってもくもくと食べてくれた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form