野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年01月26日

鶏唐揚げのみぞれ風

唐揚げは何と言っても、揚げたて、熱々が美味しい。
時間差で帰ってくる家族に、それぞれ熱々を出したいのもやまやまなれど・・・
何回も油を温めて、揚げ物をする。ちょっと面倒。
そんな時は、みぞれダレを作って、今作った熱々風に。

鶏唐揚げのみぞれ風
タレは簡単。市販のめんつゆや、甘味があまり要らないという方は、だし醤油を割っていただくだけ。
その中に、大根やかぶのおろしを加え、くつくつっと温めていただく。
そうすると、みぞれの力で、なかなか冷めないし、しんなりした衣も汁の中。べたついた感じが無くなる。
おまけに、大根やかぶに含まれるジアスターゼが、消化を助けてくれる。
これなら、揚げ物は一度に済ませても、帰ってきた人みんなに、熱々が美味しく出せる。
揚げたてには、煮込まずにかけただけでOK。
そうすればまだカリカリも残ってる!

おいひー、ハフハフ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form