野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年01月28日

ベジフルクラブミーティング その1

東北地区の野菜ソムリエが、100名を越したという事で、初めてのミーティングが仙台で行われた。
交流ももちろんだが、いったい何を食べさせてくれるのだろうと、期待はどんどん膨らむ。
2期生で一緒に勉強した仲間達の顔もちらほら。みんな、食いしん坊だから、笑顔もまん丸、はちきれそう。野菜のお陰かな、いい顔がたくさん揃った。

ベジフルクラブミーティング その1
初めのプレートはこれ。久々の食べ比べだ。
普通のほうれん草と、寒じめほうれん草。さすが冬が旬のほうれん草。寒風にさらされて、甘くなるなる!
赤い根元まで、しっかりと捨てずにいただきたい。
トマトは、ご存知桃太郎と、高糖度トマトこだわり君。
ここまでくると、まるでフルーツ、こだわり君。
子供の頃大嫌いで、給食に出ると、泣き泣き食べていたことが、嘘のような、この美味しさ。
昔の私に食べさせてあげたい。
きんぴらの食べ比べは、ごぼうとヤーコン。
実は初めて食べた、ヤーコン。まるで梨のような、みずみずしいシャリ感。くせも無く、食感でいただく。
さつま芋状だが、バナナの皮がバクッと開くように、追熟すると、割れ目が入る。
三者三様、目からウロコの食べ比べ。

本当に、みんな、いい顔して食べてる。
さてさて、全品食べつくすぞーと、テーブルを眺めているのは私だけではない。
美味しいメニューは・・・つづく

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

どうも?。山形娘のO谷です。
早速載せていますね。
野菜料理も楽しかったですが、いろいろお話できてとても良かったです。
国産キウイ(ヘイワード)は止まらなくなりますので是非試してみてくださいね。。

ではではまたメール&コメントいたします。
私もブログやっているので一応URLを。
最近は野菜ネタ、ごはんネタよりもその他のお話の方が多くて。

今日はなんだか子供と同じで、興奮して寝られそうも無い気分。
本当に刺激的な、一時でした。
ヘイワードのブログ見ました。あれを1人でペロリッといったわけだ、うー、よだれが出る!

私も不安がよぎる事、いっぱいだよ。
でも、同じような方向を向いて、やり方は違っても、みんな到達点は一緒。そんな仲間が、あちらこちらで、頑張ってる、それを実感したら、よし食うぞー、じゃ無くって、よし頑張るぞーって力が、どどんとわいた気がしたナッ。

  • kaoru
  • 2006年01月29日 00:40
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form