野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年01月31日

ベジフルクラブミーティング その4

まだまだ、紹介していないメニューが沢山。
さすが冬野菜を使っただけあって、からだがホカホカしてくる。


「ちぢみほうれん草のキッシュ」キッシュは2月の紅茶のクラスのテーマになっているので、ほうれん草使ってみようかな。
「サボイのロールキャベツ」まるで白菜みたいにクチュクチュの葉をしたキャベツを使ったロール。甘味と見た目の濃い緑が印象的。
「豚角煮焼りんご添え」酢豚のりんごやパイナップルが許せないという方も多いのでは?しっかりキャラメリゼしてあわせてみると・・・今までとはちょっと違った美味しさ。
「玄米の中華粥」トッピングの辛みそとザーサイ、香草の組み合わせが食欲をそそる。
「りんごのグラタン」これは間違いない。
「小玉葱のピクルス」だって、らっきょうの、キュキュッが苦手な方にはお勧め!
ねっ、聞いただけで、味わってみたくなるでしょう?

昭和55年生まれの赤ちゃんは、40歳まで健康でいられるのは1/3と言われたのだそうだ。
その時の指針は、「死なない食事を作ろう」だったというお話しを自己紹介でしてくれた方がいらした。
その頃、添加物漬けで、こんなことではいけないと食事に目を向けた。
今私達も、生活習慣病、成人病と食生活によるひずみを、ひしひしと感じている。
私達自信が、健康で最期を迎えられ、アレルギーやアトピーで悩む子供達が過ごしやすい、食環境を残していく為に、出来ることから、気付いたことから、始めようとしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form