野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年02月08日

カフェオレ色のチョコレートケーキ

今日から始まる2月のケーキは、もちろんチョコレート。
たった10分焼いただけの薄いスポンジを3枚にカットし、チョコレートと生クリームをあわせたクリームでサンドしコーティングする、それだけのシンプルなケーキなのに、後を引く美味しさ!

カフェオレ色のチョコレートケーキ
薄いのにしっとり、ふんわりのスポンジに、生徒さんは「わーっ」と歓声をあげ、ほど良い甘さと、ラム酒バカルディーのきいたクリームに、もう一度「美味しい」の歓声。
お母さんと一緒のおちびちゃんには、ホイッパーごと、なめていいよ。

コームという筋をつける道具で、丈夫に模様を描くと、オオッ、トップスのケーキみたいじゃない?
クリームを塗る時のポイントは、化粧と同じで、一度薄くクリームの下地を作ってから、厚塗りすること。
何もしないでつけようとすると、ボコッとクリームがはがれてきちゃう。

さっ、バレンタインには家でチャレンジしてね。
えっ?今日のを食べさせておしまいって?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form