野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年02月09日

ダージリン オータムナル

去年の秋のオータムナルが入荷し、残り僅かの茶葉を講習会の為に?いえいえ味わってみる為に購入した。実は1月のマザーリーフのセミナーで、味は確認済みなのだけどねっ。
インドの茶園からは、5年ぶりの美味しい紅茶が出来たとのことで、珍しく仕入れることにしたのだそうだ。

ダージリン オータムナル
今日の講習会は、見事にほとんどの方が、マグカップをお持ちになった。
カップがなぜ重要なのか。
このダージリンの、素晴らしいオレンジ色が、マグのように口が狭く、深さがあると、まるでコーヒーのように黒くなる。
さらに真っ白ではなく、アイボリーだったりすると、くすんだ黒になってくる。
皆口々に、「えー、紅茶の色ってこんな色だったの?」
味が一緒なのに、色を見ただけで、渋そうとか苦そうという気分になる。

去年の秋のうちにオータムナルをいただいたのよという方。
現地で10月?11月の最終に採れたものが原料になるのですから、残念ながら前の年のものだったかもしれませんね。
ファースト、セカンド、サード、オータムナルと野球のベースのように、1年をめぐります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form