野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年02月16日

手づくりチョコレート

「お菓子の先生に差し上げるのもなんなんですけど・・・お世話になっておりますので」と、手づくりチョコレートをいただいた。
「なんか、どきどきするなー。感想聞くのが怖いよなー」
「大丈夫!あなたが作ってくれたという事が、大事なんですから」

手づくりチョコレート
生クリームとチョコレートをレンジでチンするといいと、レシピに書いてあったので、その通りしたら、レンジの中で、チョコレートが爆発して、掃除が大変だったらしいが、もう一度チャレンジしてくれたのが嬉しい。
先日も、スーパーで、「あのー、テレビに出ている方ですよね?トリュフのレシピに、チョコレートに、レンジで温めた生クリームを入れるといいと、書いてあったのですが、少し溶けて、あとはぼろぼろになっちゃったんですけど、何がいけないんでしょうか?」
えー、受講料いただきますよ?、とは冗談ですが、たて続けにレンジでの失敗を2つ聞いてしまった。
きっと、レンジの機能の違いや、微調整がなかなか始めての方には難しいということなのだろう。
黙って、湯煎にするなり、生クリームをしっかりお鍋で温めることをお勧めした。
もちろん、チョコレートを入れてからの直火は禁物。

さてこのチョコレートのお味は、うん、小枝チョコレートをポキポキ折って、混ぜ混ぜしたんだね。あなたが作ってくれたことが大事という、お味、はなまる!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form