野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年02月19日

金柑

蜜柑や、グレープフルーツを剥くのが面倒くさいと、剥いてくれるのを待って、アーンと口を開けている方、我が家の男達だけではあるまい。
ならば、皮ごと食べられる金柑はどうだっ!

金柑
今年も金柑は甘く、芳醇な香りを放って、スーパーで私の足を止めさせた。
詰め放題という言葉も、弱いんだな。
美味しい美味しいと食べても、1度に3個か、4個がいいところ。
おやおや、そろそろ、グリーンボールが出始めた。すべてに伝染する前に、甘露煮にした。
と言っても、一度沸騰させて茹でこぼし、砂糖を入れた水で煮込んだだけ。
汁も美味しく出来て、喉に効きそう。

柑橘系のビタミンCは良く知るところだが、その吸収を助けるビタミンPも持ち合わせており、薄皮を一緒に食べることで、パワーがアップする。
皮ごと食べる金柑は、まさにパワーの源。食物繊維もたっぷり摂れる。
煮るとね、パクパク食べれるんだよね。いかんかな?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form