野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年02月20日

卵のイメージ

今日からのテーブルセッティングは、卵、黄色いイメージ。
雪の山が少しずつ低くなっていくのを眺めながら、春が近いのかしらと思ってみたり、いやいやお部屋はまだまだ暖かい雰囲気が欲しいと、イメージを決めた。

卵のイメージ
テーブルの中央には、ひざ掛けをふんわりと、鶏の巣のように置き、その上にこれまた巣をイメージさせるお花をあしらった。
見え隠れする、鶉の卵の殻や、ちょっと開きかかった、菜の花が、みんなみんな、これから生きていこうとする息吹に感じられる仕上がりだ。

食卓のイメージ作りの為に、スクランブルエッグとハムのサンドイッチ、キャベツと金柑のシロップ煮を添えたプレートを。
黒糖パンと、スクランブルエッグの黒コショーが、なんだかいい感じの仕上がりだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

卵のイメージと聞いたときに、すぐ頭にうかんだのが、黄色の「ラナンキュラス」というお花。透き通るような花びらが何重にもかさなりあってとても鮮やかな黄色です。見ていると、春の日差しの暖かさが感じられるようです。
卵というからには、やっぱ鳥さんでしょう。そしてこれから巣作りの時期を迎えるように、私もお花でかわいい巣の様子をあしらってみました。
巣の中には、ラナンキュラスの他に、これまた春のお花の代表選手「菜の花」とほのかな香りの漂う薄ピンク色の「ストック」。そして白い小花がかわいい「雪柳」の枝で、周りを囲みました。そうそう真ん中にはちゃんと鶉の卵もおきましたよ。もしかしてかわいいひなたちのさえずりも聞こえてくるかもね!

  • hiroko
  • 2006年02月22日 15:59

「あっ、こんな所に卵が」
お花をこんな風に、小さくまとめるというのは、生徒さんにとって、新しい発見のようです。
花を見ていたら、小鳥のさえずりが聞こえてきたり、誰かの笑顔が浮かんできたら、そんなステキな食卓は無いと思います。
心に、そんな余裕を持てる、自分でありたいと思います。

  • kaoru
  • 2006年02月22日 17:13
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form