野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年02月21日

マサラティー

紅茶といえば、スイーツ!そんな風に決めていません?
ハイティーに見られるように、料理との相性もいいもの。
紅茶に含まれる成分で、食欲をアップさせたり、料理の脂肪分をさっと流してくれる。
組み合わせてみると、本当にわかりやすい飲み物だと思えるようになってきた。

マサラティー
今月のテーマの卵ちゃんで、もう一つのテーブルはグリーンが基調。
実は、この花瓶、卵の殻の形をしている。そこに、卵色のチューリップ。
そして塩味の軽いフードは、キッシュロレーヌ。湯通ししたベーコン、グリュイエールチーズが欠かせない。
これに今日はマサラティーを合わせた。
マサラといえばスパイスの総称だけど、もちろん、カルダモン、クローブといった一種類でも、今日のフードにはあう。
マサラミックスというほとんどパウダー状のものが手には入りやすいので、今日はそれを使って入れた。フレッシュな香辛料と違って、茶葉の20%までにとどめておかないと、香辛料だけが鼻に付く紅茶になってしまうので、気を付けて。

オーッ、チーズが、糸を引く。パートブリゼが、サクッとする。
いい出来!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

キッシュ、家でも作ってみました♪とってもとっても美味しくて、我が家の定番になりそうです。紅茶には甘いものという考えがあったけど、ベーコン、チーズの塩味もあいますねぇ?。今日もこれから作りま?す♪

  • mitsumi
  • 2006年02月24日 15:38

1年で、たった一つでもお得意の定番料理が出来れば・・・なんて始めたステップアップ講座ですが、もう既に、定番ですね。
簡単で、ちょっとの工夫で、美味しい!
そんなレシピ、提案しますね!!

  • kaoru
  • 2006年02月24日 20:37
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form