野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年02月28日

ロールキャベツ

長男が久しぶりに帰ってきた。
「ロールキャベツが食べたい!」
いたってシンプルな味付けの私のロールキャベツ。そうか?、彼にしてみると、母の味ってとこ?

よし!じゃぁ作りますか。
キャベツの葉をボイルして、豚挽き肉に塩コショーしただけのシンプルな具材を巻き込んだだけ。
鍋の底には、バターを敷いて、ロールキャベツが泳がないように、きっちり詰める。これだけかなポイントは。人参と、ベーコンを隙間に詰めて、コンソメ少々で煮込む煮込む。
仕上げに、美味しい塩とコショーで味を整えるだけ。
結婚したてのころから、そういえば、これは定番メニュー。
2人だけの時は、週末に沢山作って冷凍して常備菜にしていた。だって沢山作ったほうが圧倒的に美味しい!

「美味しい?」なんて食べっぷりを見ていたら、すっかり写真を忘れてしまった。

「バイト先でさー、夜、ロールキャベツだったんだけど、食べずに帰っちゃってさー・・・それからずっと食べたかったんだよねー」

へっ?母の味が懐かしかったんじゃないの?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form