野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年03月02日

桃色大根もち

白玉粉と砂糖、そこに大根おろしを加え、食紅で色をつけたら、レンジで加熱。
5分たったら、もう生地の出来上がり。
出来上がりがムラに見えるが、余熱で仕上げるこれがポイント!
ということで、いつもは、レンジの電磁波がマイクに異常を与えるかもということで、敬遠していたママスタオンエア中のレンジでチンに、初めてトライした。 

桃色大根もち
といっても、スタジオの外にレンジを出すという、念の入れよう。
キャスターの飯塚さんにも、マイク動作テストにご協力いただいてレンジが使えることを確認して、できたて熱々のところをテレビで出すことができた。
ところがリハーサルで、年季が入った私の手でさえ食紅で色づいたかのように赤くなるほど生地が熱く、飯塚さんがチャレンジして「完成でーす!」と仕上がる頃には、中のクリームが溶け出るというハプニングが・・・
で本番では、本番5分前に包む用、始まって5分後に熱々用を作る段取りに決まった。
簡単であればあるほど、時としてこんな風に、気をもませる事がある。

綺麗な切り口を、テレビで見せる為に、冷凍して切ってみたり、いろんな手を使って今年度最後の私の出演が、そして飯塚、小原ペア最後の放送が終わった!

春からは、リニューアルして、又美味しいメニューにチャレンジの1年が始まる。
乞う、ご期待!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form