野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年03月04日

サフラン塩ラーメン

ワインに合うラーメンというコンセプトで、ソムリエの田崎さんが考えたインスタントラーメンを使ったメニュー。
とは言え、掃除をしながら横目で見ていたので、何がどのくらいは、私流。
でも、玉葱とにんにくのみじん切り、ワイン、サフランは頭に入れておいた。

サフラン塩ラーメン
オリーブオイルでみじん切りの野菜を炒めたら、白ワインを注ぐ。
分量の水を加え、添付のラーメンスープを加え、サフランも加える。綺麗な黄色の汁にサフランの赤。
麺は、硬めに別茹でし、丼に盛り、刺身に出来る魚介をのせ上から汁をかけると、刺身が霜降り状態になる。
煮込んでしまうと魚臭くなるスープが、上からかけるだけなので、臭いも無く、霜降り状態の食感も硬くなりすぎず美味しい。
サフラン入りスープも、最後の一滴まで飲み干してしまう、癖になる味だ。
トマトも一緒に煮込んでいたが、今日は、トマトが苦手な母の為に、トッピングにして、好きな人だけトマト入りにした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form