野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年03月15日

羊羹のナポレオン

手づくり村のお土産コーナーで、気になっていたのが、羊羹。
この羊羹を使って紅茶に合うデザートをお出ししたら、うけるのではないかしら?
そこで思いついたのが、羊羹のミルフィーユ!

羊羹のナポレオン
ミルフィーユといえばパイ生地を使ったスイーツというのは、皆さんご存知のところ。
そしてミルフィーユに、いちごを組み合わせるとナポレオンになる。
本来はカスタードクリームだが、生地の部分を羊羹に変えて重ねるので、生クリームを使った。
トッピングにいちごをちょこんとのせたら、ワォ、どう見ても、洋菓子じゃない!

我が家のモニターの母は、見た目はチョコレートだと思ったらしく、フーンと眺めていたが、食べても、「羊羹みたいじゃないわねぇ?」と一気に食べてしまった。

こんなお土産売り場の素材を使って、手づくり村の講習会の「これいいね」にする。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form