野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年03月17日

黒豚真二郎

って、誰?と思ったあなた。これはれっきとした、豚のネーミング。
岩手県岩泉町、龍泉洞の高橋真二郎さんが育てる、黒豚の名前。

以前黒豚真二郎
、カツの専門店で、真二郎を食することができるというので、出かけたのだが、その時は、入荷が無く、紫波の黒豚をとんかつでいただいた。
紫波の黒豚も柔らかくてなかなかなものだったが、この真二郎、龍泉洞の山や沢を駆け抜けているらしく、美味しさは格別ということだったので、デパートで真二郎ののぼりをみつけて、思わず覗き込んだ。
普段100g、208円のところが、今日は168円とリーズナブル。
もっとお高いと覚悟していただけに、なんだか嬉しい。

焼肉用ということなので、フライパンに油を敷いてさっと焼く。
あらーっ!お肉が小さくなるーっ!
見た目には、脂が見えないのに、肉に細かく入っているのだろう。
美味しい岩塩をちょっと振り掛けて・・・柔らかくて、おいしい。

お皿に滴った脂も普通の肉とは違う。
これなら、とんかつが口の中でとろけるって感じ、想像がつく。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form