野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年03月21日

ケーキスタンド

アフタヌーンティーを催す時、テーブルの上に、2段、あるいは3段のケーキスタンドがあると、テーブルセッティングに立体感が出来、盛りつけたときに食卓が華やかになる。

ケーキスタンド
ゴージャスになどというと、私の家には無縁だわなんて思ってしまいがち。
本来は、色彩豊かなものを指す。
何もキンキラキンに飾りたてなくても、手持ちのもので工夫すればいい。
今月の紅茶のクラスは、アフタヌーンティーがテーマ。
スコーンとサンドイッチを飾るまでの間、ウエルカムティーをいただく間、このお花を見て、しばし歓談して欲しい、そんな思いでセッティングした。
ナフキンにも同じ色合いの花をあしらって、お待ちしてましたの気持ちをあらわして。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

今回のメインカラーはピンク。待ちどうしかった春の色です。
そして前回と同じラナンキュラスをメインにピンクマーガッレトと紫の色のスプレーマ厶をちらし、ほんの少し薄むらさきのアゲラタム。グリーンには新芽の若草色が鮮やかなアイビーをつかいました。
でも実はラナンキュラスはもっとかわいらしいピンクを使うつもりだったのですが、残念なことに手に入いりませんでした。そのかわり濃い紫と白が微妙にまじっているお上品なラナンキュラスを使うことになりました。
気づいたらピンクというより紫がメインカラーになってしまったような・・・。そこでナプキンのピンクにあわせてピンクのりぽんを入れてみたりして。
ちょっと今回は思考錯誤してしまいましたが、かわいいというよりは上品な英国風というニュアンスでいかがでしょうか?
(タイムリーなコメントでなくて失礼しました。)

  • hiroko
  • 2006年03月27日 22:36

イメージしていた物が、花材が手に入らないと言う理由だったり、いろいろな事情で、作りながら変更を余儀なくされる、よくありますよね。
でも時として、イメージをはるかに超えてよいものに仕上がったり。
今回のお花、まさにそれじゃないでしょうか?

  • kaoru
  • 2006年03月28日 00:11
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form