野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年03月30日

焼うどん

「うどんはね、汁が美味しいのよ」とおっしゃる方も多いだろう。
「汁でお腹が一杯になっちゃうのよね」と汁を残す方も反対にいるだろう。
私は後者。だから、時に、汁の無いうどんで、うどんをドーンと味わう。
焼うどんと言うと、「吸い物が無いと、胸に詰まるのよね」と言うあなた!
kaoru特製、あんかけ焼うどんはいかが?

焼うどん好みの野菜と、豚肉を炒めたら、レンジで1分加熱したうどんを、投入。
大さじ2杯程の水を加え蓋をして蒸し焼き状態に。
蓋をはずして、おかかをたっぷり振り入れたら、醤油をさっと一かけ。
ここに、和風だし、醤油、酢で作ったタレに片栗粉でとろみをつけて、うどんの上にたっぷりとかける。
今日みたいに冬に逆戻りしたみたいな寒い日には、あんがいつまでもうどんを冷めさせない。
ちょっぴり疲れが溜まったそんな時には、お酢パワーが体に染みる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form