野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年04月27日

マルシェOpen その2

今日はいろいろな方からのメールに追われている。
思わぬところから、お久しぶりメールやら、ソムリエの仕事の関係者やら、激励のメールやら。
本当にありがとうございます!

土日販売のサンドイッチさて、手づくり村で土日に販売される、サンドイッチを紹介。
どっちの料理ショーで全国的に有名になった、横沢パンの食パンと、熊谷牧場のハムを目玉に。
盛岡スコ?レ高等学校で作っているジャム、岩手大学が中心になって開発した雑穀パンを使用したい、というのが、レシピを作るにあたっての、手づくり村からの依頼だった。
雑穀パンを試食した時に、これはハムと、レタス、しっとり感に小岩井農場のクリームチーズが浮かんだ。
スコーレのママレードを口に入れた瞬間、アールグレーのベルガモットが浮かんだ。
これは白いパンに生クリーム、フレッシュなオレンジ、グレープフルーツを合わせたら美味しいに違いない。早速マーマレードに、フレッシュな果物を漬け込んで試食。

足さずに、素材の味を組み合わせることで、美味しさが増す。
そんなサンドイッチ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form