野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2006年04月12日

雫石の豆腐

お引越しをすると、メインにしていたスーパーも変わる。
今まで使い慣れていた食材が購入できなくなったり、お初にお目にかかるという商品との出会いもある。

雫石の豆腐今日の特売は、雫石とうふ工房のお豆腐。
県産のしいたけもお安くなっていたので、挽肉を購入して、しいたけの肉詰めに、今晩は決定!
200gの挽肉に、もめん豆腐1/4丁、パセリをたっぷり、塩コショーしよく練り、小麦粉をはたいたしいたけにくっつける。
肉の面に小麦粉をはたき、油を敷いたフライパンで肉の面からカリッと焼く。
酒、醤油、砂糖で味をからめたら出来上がり。
外はカリッ、中はふんわりの肉詰めの出来上がり。
豆腐が入ることで、柔らかい仕上がりと、かさ増しが出来る。

ちょっと固めの、雫石とうふ工房のもめん豆腐。
我が家の、メイン豆腐になる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form